2018.12.07 11:01
見学依頼がありました。
今回、お客様がご見学されます寺院様は納骨堂のように個別ではなくすべて合祀墓(合同墓)の納骨スタイルの永代供養墓となります。
永代供養は寺院様の考え方により様々なスタイルがあります。例えば、納骨堂にて個別供養を行い契約期間終了後合祀墓(合同墓)移動するところやそのまま永久的に納骨堂にて個別供養を行うなどまた、近年はお墓タイプの樹木葬なども上記と同上で永久的に個別の所と契約期間終了後合祀墓(合同墓)移動するなどあります。
なぜこのようになっているのかを考えますと以前は50回忌までご供養を行っていましたが近年は33回忌までと少し変化したように思われます。
ご供養の年数もお客様の考え方も様々ですのでひとくくりでは言えませんが
言えることはお亡くなりになられました故人様を偲ぶお気持ちが一番大切ではないでしょうか、今回の寺院様は合祀墓(合同墓)のみで永代供養は月命日の、お盆、お彼岸、1周忌から50回忌までの回忌法要も含まれています。
寺院様やお客様により、ご供養年数や個別供養、合祀墓(合同墓)にするかよくお考えいただきお選び下さい。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:http://127.0.0.1/mdiary/cgi/tb.cgi/2018126